子供にワキガがもし遺伝したらどうしようって思う

あんまりいいたくありませんが、私はワキガです。中学生頃にワキガと分かり今も手術をせずにずっとワキガのままです。今の時代はデオドラントがすごいからニオイは少しマシになっています。もし子供に遺伝してしまったらどうしようって思っています。

子供にワキガって遺伝するってホント?

ワキガって一見遺伝しなさそうな感じはしませんか?実はワキガって遺伝する確率結構高いみたいなんです。

私はママがワキガだったため、完全に遺伝しました。ママだけがワキガの場合50%の確率で遺伝するみたいです。

結構な高い確率です。サイコロの目が1か2しかない状態です。両親がワキガの場合だと75%の確率みたいです。

サイコロの目が6こあるとしたら、遺伝、遺伝、遺伝、遺伝、遺伝しない、遺伝するかもといったマスになると思います。

今娘が一人います。今まだ3歳なのでワキガが遺伝したかどうかは分かりませんが、もし大きくなった時、小学生高学年、中学生になって遺伝したらどうしようかなって最近不安で仕方がありません。

ワキガが遺伝したらどうしようか対策案はある

一応子供ワキガが遺伝したらどうしようかって色々と悩んで対策案はいくつか出しました。

  1. デオドラントで毎日学校に行く前に対策する
  2. ワキガが発症し始めたら手術を考える

もし、遺伝しまっていたらこの二択かなぁって思っています。

優先したいのは、デオドラント対策をする。今私が使っているデオドラント(クリアネオ)を子供にも使ってあげる。もしかしたら、子供が大きくなって、ワキガが発症してきた時は、クリアネオよりもっと効果の高いデオドラントが発売されているかもしれない。

後は手術です。私が手術を一度もしていないので、子供にワキガ手術をするのはどうかってのも思います。手術はとても怖いもの。

ワキガの手術はあんまり痛くない説もありますが、メスを入れる手術は麻酔もしないといけないし、手術痕も残ってしまう。大切な子供に傷を付けたくないというのが本音です。

でも、イジメられること考えれば…って思うと子供のワキガ対策って中々難しいものなんですよね…

子供のワキガ対策は、デオドラントクリームやデオドラント石鹸を使って清潔を保つやバランスの良い食生活を送るなどがありますが、ワキガ手術やワキガ治療の方法もあります。子供のワキガ手術や治療は色々ありますが、デメリットが意外と大きいですし、多いんです。

出典:子供脇臭いSOS|子供のワキガ対策やデオドラントケアは親の役目

子供のワキガ対策について色々調べていると、やっぱり手術は子供への負担が大きいみたいです。今は色々なワキガの手術方法があるみたい、ビューホット治療、レーザー治療とか色々。

やっぱり子供の間は手術をせずデオドラントクリームなどで対策をしてあげたほうがいいのかなって思い始めてもいます。

ワキガが遺伝したら子供ゆっくり話をしようと思う

私がワキガと気がついたのは、ちょうど中学二年生の頃でした。周りからなんか噂されるようになって、ママに相談したら、ワキガが遺伝したと言われました。

その時私は少しショックでしたが、ママ がワキガのニオイ対策の方法を色々しっていたので、それを毎日試して学校に行っていました。

夏場は特に怖かった。汗をかいたらワキガのニオイが出て来るので、対策をしても、すぐにニオイが出て来る。大親友はワキガのニオイを受け入れてくれたけど、友達ではない女子、男子は影で臭いと言っていました。

私のママの時と同様に、もし、子供にワキガが遺伝して、子供が気になるようになる、いじめに合う前にワキガの話をゆっくりしようと思います。遺伝してくれていにことを祈ります。