禁煙したら歯茎の色が少しずつピンク色に戻ってきた

禁煙歯茎色

歯が白くても、歯茎が黒ずんでいると老けて見えるとか、歯を白くした意味がないなど言われていますね。歯茎の黒ずみの原因で1番はタバコのヤニと言われております。禁煙したら少しずつだけど、ピンク色に戻ってきました。

歯の黒ずみの原因っていったい何なのか?

歯茎の黒ずみの原因って一体なんなのでしょうか?歯茎が黒ずんでいると、なんか不健康にも見られてしまうみたいです。

歯茎の黒ずみの主な原因は”喫煙”と言われております。では、タバコを吸っていない人は、皆ピンク色の歯茎なの?って話になってしまいますが、決してそうではありません。

歯茎の黒ずみの主な原因は喫煙ってことで、他にも原因はあると思います。

禁煙をすると、黒ずんだ歯茎がピンク色になる説がありましたので、頑張って禁煙してみたら、ホントにピンク色に戻ってきたのです。

禁煙をしてから、約1ヶ月程度で歯茎の色が戻ってきました

禁煙をしたらすぐに、黒ずんでいる歯茎がピンク色に戻るということはなく、ある程度時間が必要になります。

私の場合、めっちゃピンクになってきたとまで言えませんが、タバコを吸っている時よりかは、ピンクになってきました。

ちょっとピンクになってきたかなぁ?って感じられるようになった期間は、約1ヶ月程度かかりました。

このままずっと禁煙いていれば、徐々にピンク色に近づいてくるみたいです。最近流行っているアイコスと歯茎に関しても、旦那がアイコスに変えたので、歯茎の色の変化についても見てみました。

アイコスに変えたらちょっと歯茎がピンク色になってきている?

旦那が紙巻きたばこ(セブンスター)からアイコスに変えましました。歯茎の色はさほど気にしていないみたいだけど、流行りに乗っかりたかった、健康のことを考えたから変えたみたいです。

旦那も私と同じく、歯茎の色がすんごい黒ずんでいます。芸能人のようなキレイなピンク色はしていません。アイコスに変えてから、旦那の歯茎の調子はどうなったのかというと…

若干だけど、黒ずみがマシになってきているような感じがします。

アイコスを吸い始めた時は、歯茎の調子がめっちゃ悪いと言っていたのですが、半年以上吸っていると、慣れたみたいで、歯茎の調子もよくなってきたみたいです。

アイコスにはニコチンが含まれているみたいだけど、ヤニ(タール)はかなり少ないみたいです。真相は不確かだけど、なんかネットの情報によると、タールはないみたいな説もあるみたいです。

マンションの白い壁はほとんど黄色くならないともありますし、歯も黄色く黄ばみにならないみたいです。中にはホワイトニングがきっかけで、アイコスに変えたって人も。

ホントか嘘かは分からないけどね!嘘で思い出したけど、「恋と嘘」って漫画にハマっています。アニメで見てから、原作もかなり気になって、原作も買ってみました。

原作を買った結果だけど、やっぱり花澤さんの声がよかっただけかもしれません。原作よりアニメで見た方が圧倒的に面白いですね。

禁煙したきっかけで自宅でヤニ取り歯磨き粉とかでホワイトニング開始

プレミアムブラントゥース

歯茎がピンクになりかけて着ているので、その勢いで歯を白くしちゃおうという計画で、勢いで買ってしまった、自宅でホワイトニングが楽しめるホワイトニングジェルのプレミアムブラントゥース。

こちらの「ヤニホワイトニング歯磨き粉ランキング」でブラントゥースをピックアップされていたので、買っちゃいました♪

ホワイトニング歯磨き粉タイプではなく、ジェルタイプのホワイトニング剤ですね。勢いすぎだろ!!って自分でも思っています。

コレで、長年染み付いたタバコのヤニが落ちるなら安いもんだ!って思って買って使っているけど、そんなの世の中甘くないね…あんまり落ちている様子がない。

2週間ぐらいだから、仕方がないか。1ヶ月以上使っても効果が現れない場合は解約しよ!

まとめ

歯茎の黒ずみは喫煙が主な原因。タバコを辞めるだけでも、だいぶ違ってくるみたいです。禁煙ってホント難しいと思います。私も初めて禁煙した時は、もうまじでしんどかったです。

吸いたい。吸いたい。煙を吸いたい!!って依存症が出てきましたからね。今はなんとも思いませんし、タバコの煙が臭く感じます。

もちろん、旦那のアイコスの匂いもね!!